ニュージーランドでトップリーグの試合がライブ放映


先日、テレビでスーパーラグビーを見た後、何気なくテレビをつけっぱなしにしていたら、その後、トップリーグのNTTドコモとパナソニックの試合が始まって驚きました。



ニュージーランドには、日本のJSportsのようなチャンネル、SKY Sportsがあります。SKY Sportsでは、ラグビーの試合を24時間ひたすら放送しているのですが、いままでニュージーランドの試合以外はほとんどヨーロッパの試合が流れていました。



それが今年は、SKY Sportsで週末にトップリーグのライブ中継が放映されます。土曜日と日曜日1試合ずつライブで観戦することができます。



ニュージーランドのインターネットニュースのラグビー欄で、最近、日本のトップリーグの記事をよく見かけるようになりました。以前は、トップリーグの記事なんて、ほとんど見かけなかったのに、トップリーグのどこが勝ったとか、現在首位はどこのチームだとか、、、そんなことがニュージーランドでも記事になっています。



記事の中ではチーム名の前に、ボーデン・バレットのサントリー、TJペレナラのNTTドコモ、キアラン・リードのトヨタ、、、、などとニュージーランド選手の名前がついたりするので、こんなにもたくさんのニュージーランド選手が日本でプレーしているのだな~と感慨深いです。




ラグビーワールドカップ日本大会以降、ニュージーランドでは日本ラグビーが注目されていることを実感します。特に今年、現役バリバリのオールブラックス選手が、海外移籍先をトップリーグに決めたことで、日本ラグビーへの興味がさらに湧いているようです。

世界中で、日本ラグビーがいつになく注目を集め評価されているこの状況で、1日でも早く新型コロナが収束して、日本とニュージーランドのラグビー交流がもっともっと盛んに行われるようになるといいなあとつくづく思います。


今週末はついに、日本代表の姫野選手が移籍先のハイランダーズから試合出場するそうですね。どんな活躍を見せてくれるのか、楽しみです。

最新記事

すべて表示

​Copyright ニュージーランドでラグビーを学ぼう NZ RUGBY LINKS ltd